SSブログ

日本触媒 事故 アクリル酸 [ニュース]

スポンサーリンク




日本触媒姫路製造所で爆発事故がありました。

日時は、29日2時30分過ぎで、場所は兵庫県

姫路市網干区です。



日本触媒によると、アクリル酸の入ったタンクの温

度が、上昇したために爆発したとされていますね。



現在、姫路市消防局は出荷原因などの詳細を

調べていて、兵庫県警は、業務上過失傷害など

の疑いがあるとみていて、捜査そ開始します。



この爆発事故の犠牲者が出ていて、消火活動中

だった消防隊員1人が死亡、工場従業員1人が

意識不明の重体。

さらに、従業員ら29人が重軽傷を負っています。



爆発を起こす1時間半前には、タンク付近から、

白煙が上がっていることを、従業員が確認してい

たようで、姫路消防局に午後1時48分には連絡

を受けていました。



午後2時10分には、製造所の正門前に消防車

は到着していて、日本触媒の放水車がアクリル酸

への放水を始めていました。



消防車の放水を始める準備をしていたところで、

爆発が起こってしまったようです。





今回の爆発事故の被害の状況も大変なものに

なりましたが、この工場が生産するのが、おむつ

に使われる高吸水性樹脂や、その原料となる

アクリル酸の国内唯一の生産拠点なんだそうです。



この製造所の生産能力は同社全体の7~8割

で、事故の影響で操業停止などが長引くことに

なれば、紙おむつなどの生産にも影響を与えかね

ない状況に陥るそうです。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。