SSブログ

富岡製糸場 場所 [ニュース]

スポンサーリンク




富岡製糸場 場所はコチラ!!


富岡製糸場ってあなたは知ってますか?
文化審議会の特別委員会が、国連教育文化機関
(ユネスコ)の世界文化遺産に推薦することを了承し
たと言うニュースが飛び込んでいます。

富岡製糸場は、群馬県富岡市にあった日本初の
機械製糸工場なんですって。
敷地および主要な建造物は2011年時点で現存して
いて、官営模範工場の一つであり、明治5年10月4日
(1872年11月4日)に操業を開始したものです。

9月にはユネスコに暫定版の推薦書を、来年の2月
までに正式版を提出するようですが、なんとも手続きが
面倒くさそうですね。


当時、養蚕・製糸業の技術革新は、大量生産を可能
にして、日本を世界最大の生糸輸出国に押し上げた
歴史を持っているようです。

その先進技術は海外にも伝わっていて、世界の絹産業
の発展にも重要な役割を果たしているようです。
政府が推薦するのはその辺が理由なんでしょうかね?

世界文化遺産になるには、厳しい審査を通過しないと
いけないって聞いたことがあります。

まあ、遺産指定を受ければ、その地域への観光客が
急激に増加するなんてこともあるようで、その分外貨
が入ってくるので経済的には嬉しい話ですよね♪

不景気な今なら、なにがなんでも指定を受けたいところ
なんでしょうね。








スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。